開進工業株式会社
コーポレートサイト/ロゴ制作/Webブランディング/ファシリテーション
工業/工場

「プロダクトに使用される『ステンレス素材』を造る企業」という、一般消費者の視点ではわかりづらい業務内容をいかに[ わかりやすい ]に変えるか。 それをサイト制作の揺るがない軸として設定。
そこで、思い切って、まずインナーブランディングの視点で社外ではなく社内(具体的には社員様のご家族)に伝える・伝わるものを目指した。作業内容を可視化するために、作業工程をイラスト化し、写真も可能な限りリアリティのあるチョイスに。ロゴのリブランディングと同時に進めたからこその、ダイナミックなサイトリニューアルが実現した。

https://www.ksk-i.co.jp/

メインビジュアル企画制作
アートディレクション/ファシリテーション/撮影
- backstage -
backstage
グラフィックレコード

プロジェクトは社長も含む計4名の広報チームで進めた。ファジカからはアートディレクターに加えファシリテーターも参加し、グラフィックレコーディング(写真)を用いて企画会議を進行。ロゴリファイン・Webサイトリニューアルに伴って発生した複数のデザイン案件を漏れなくフォローした。

Deployment
ロゴ
数多くの書体の中から、社内での広報会議を重ねFuturaを選定。そこに製品である「バネ用ステンレス鋼帯」をイメージした「S」を象徴的に置いた。強さ、しなやかさ、時代に流されない王道感を、ロゴタイプに込めた。
会社紙ファイル・封筒 etc.
会社で使用する長3封筒や紙のファイル、グリーティングカードなどのデザインも製作。脱プラへの環境問題に共感いただき、クリアケースの代用となるファジカオリジナルの「紙ファイルケース」を採用。